青空とひまわり

徒然日記

高慢な私

あ、こういうのよくないな。

って自分自身をちょっと客観視して見ることができた。

 

私、それ知ってます。

私、それできます。

 

あの“なんで?”はちょっと意地悪だったかなぁ。

でも、それに対する返しは感じ悪いと思ったけど、表現を柔らかくすればなかなか使えるな、なんて思った。

いい気分ではなかったけど、勉強にはなったかな。

 

新しい環境ではこれまでのやり方が否定されることだってある。

 

どちらが正しいか、というよりは郷に入っては郷に従え、というか。

まずは言われた通りやってみることも大事。

 

でもやはり、“なんで?”は自分にとってはすごく大事なキーワードだと実感。

自分に向けるのはいいけど、相手がいることはどの程度突っ込むか考えもの。

そこを受け止めて、受け入れてくれる人がいたことに感謝なんだな、ってしみじみ。